車のある生活

運転免許の実技試験に受かった後大学に戻り、ほぼ一年が経ったころ、学科試験を受けた。いつ受けてもいいとなるといつまでも受けない、夏休みの宿題も最終日にやる性格だった。
そろそろ受けないと二七万円が無駄になる、そんな状況になってようやく試験場に行った。
その日受けて駄目ならまた次の日に受けようと思っていたら、次の日は祝日か何かで受けることが出来ず、明後日はもう期限切れ、絶対一発で受からないと駄目というひどい状況だった。それを試験場に行ってから知った。
空き時間に復習しようにも教科書も参考書もなく、一年前の授業の記憶と国語と常識で何とか頑張った。
幸い合格した。
車を所有しないクラスターに向けてアニメを利用するという発想はいいと思う。その発想はなかった。ただガイナックスはどうだろう。
ガイナックスは良く分からない。そのファンはもっと良く分からない。作品は観るんだけど。作品もたまに良く分からないことがある。
スタジオそのものについているファンって少ないんじゃないかと、はなまるの売上などを見て思う。
仕事が金にドライブされていない、という意味で選んだんだろうか。