卵セット

朝御飯を食べなかった。帰りに寄ったすき家ツインテールの縦巻きロールという髪型の女性を見た。珍しい髪型だ。コミケ会場以外ではあまり見ない。別にそれがどうと言うのでもなく、マフラーとコートで見えないように包んで店を出ていたのも面白かった。あれが普通なんだ。
昨日並とサラダセットと発音しようとして間違って並と卵セット、と言ってしまい、普通に運ばれてきて何だか複雑な気持ちで食べた。それまで卵セットがあることさえ知らなかったのに、おそらく直前に卵セットを注文した人の言葉に影響されたんだろう。さらだとたまごって似てる、だろうか。
卵セットなんてありませんよと言われることも予想したのに普通に注文が通って、何だか騙されたような気分だった。自由意志ってどこにあるんだ。
今日は自分の意志でメニューを見て卵セットを頼んだ。