ある炎上

思ってた以上に炎上した。ニワンゴの取締役のきのこが北久保監督と著作人格権について語ったトゥゲッターが急に伸びて、急上昇ワードが著作者人格権になって笑った。
深夜になされていた二人の会話が気になって少し寝るのが遅くなった。まるで去年の、ツイッターで朝4時くらいに新展開があるかも知れないと待っていた頃を思い出した。
しかしここだけ切りだしてコメントするはてなみんたちがやはり中立好きでなんだか既視感があった。スイスか。著作権の行使のしづらさを利用するのはなぜか良くて普通に消すと権利を振りかざすって言うのは偏ってるだろうに。そして懐かしい名前もコメ欄に出てきた。
ここだけ見ると監督が消せと言ってないのに周りがやいのやいの風に見えるけど、これ以前にqがクリ奨の問題点を指摘しても川上量生じゃないかわんごがなんでですか?どうしてですか?とどちてぼうやなみの幼児退行を起こし、アンチを論破したといって逃げたり、きのこはほらほら手が止まってますよ、と違法動画の通報を煽ったりと、およそ社会人と思えない対応があって、今回こうなったわけだ。
そしてあのかもめのポエムの破壊力。ときおり強烈な新キャラが出る。