稼ぎ頭

なぜ皆ヘイトを稼ぐという言い方をしているのか不思議だったので調べたら、ゲーム用語だった。
恨みを買うとは言うけど憎しみを買うとかあまり言わないし、ましてなぜ稼ぐんだと思っていた。
ニコニコで動画が権利者によって削除されると跡地が残り、そこに権利者死ねと書けるようになっている。これがいわゆるヘイトを稼いでいると言われている。死刑囚をあまりに早く殺してしまうと遺族の感情のぶつけどころが無くなるのでしばらく生かしておくようなものだろう。運営によって消されると跡地も残らない。
また誰からも嫌われている時報がいつまでも無くならないのも運営死ねと思わせ共通の話題にするためらしい。
稼いでどうするんだろうという気はする。