読まなくなる理由

スレで知ったModest Medusaを読んだ。面白かった。
気になる漫画があって古本屋に行った。あまり売れてないものは出回らない。
SFでは訃報ばかり聞く気がする。昔よく読んでいた時期があったが、閉じた業界だ。最近日本人作家のものを読んだら気持ち悪い願望充足物でげんなりした。
読まなくなるきっかけっていうのは分かりにくい。なぜ川原泉を読まなくなったかきちんと言語化している人がいて、あんなふうに明晰に分かればいいのにと思った。私はメイプル以降読んでない。それ以前は全部読んでいたしファンだった。明確な何かはない。今もファンじゃないとも言い切れない。
なんとなく読まなくなった作家ばかりだ。