バカ慣れ

コミュニケーションしたくないという欲求、欲望はたぶん誰にもある。それが貨幣を生んだとさえ言われていた。
それと対になるものはコミュニケーションしたいという欲求かもしれないし、承認欲求かもしれない。
相手の声を遮断し、非対称な形を作りたいというのは子供やそれが許される人に限ったことじゃない。
対話を避けたいが一方的に自身の見解だの感想だのを広めたい向きには日経何とかとかはいいメディアなんだろう。
手の常在細菌を繁殖させて飲むという記事にはびっくりした。が、押井監督と川上会長がネットについてトンチキなことを言うのはいつものことなのでそういうものだと思っていた。いちいち怒っている人がいて、そういえばこいつら海外に匿名掲示板がないと思ってるバカだった、けど誰もこのアホな御託本気にはしないだろうと思ってスルーしてた。
馬鹿に慣れすぎた。