踏切事故

夕方、椎名町の踏切の近くでサイレンを鳴らしたパトカーに追いぬかれた。その前にいる白い車を追っているらしい。遮断機が降りているのでこれは捕まったなと思ったら白い車はそのまま踏切を突破した。見ていた大勢の人がざわめいた。パトカーは当たり前だけどきちんと電車の通過を待った。鳴らしても意味が無いのかサイレンは切った。
池袋行きの各停電車がゆっくり通り過ぎ、パトカーと一緒に線路を超えた。
北口側の棒は無事だったけど南口側の遮断機の棒は三分の二くらいのところで折れていた。
で、向こう側に行くとあっちに行ったよとか、真っすぐ行って小学校の方に曲がったよ、と目撃者たちが口々に警官に教えていた。
ふと道路にdBというエンブレムが落ちているのに気づいた。あの京都ナンバーの白い車から外れて落ちたのかもしれない。近くに警官がいたら教えたんだけどいなかったのでそのままにしておいた。