ずいぶん遠くまで行ける

村上隆が自分のものと似てる目のデザインを使うなって言って止めさせていた。で、私のtl上ではものすごく批判されていた。似てないじゃないかとか、訴えるようなことか、とか。
もし悪口を燃料にして走る車が発明されたら、村上隆はずいぶん遠くまで行けるわよねとツイッターに書いたけど誰もそれ春樹じゃねえかってつっこんでくれなかった。
ほんとうによく分からない。彼の自己イメージと世間の見方がずれているんじゃないか。ああいう目といえば村上って思って大事にしているんだろうけど反感しか買っていない。
批判や悪評が逆転するアートランドでは組のために犯罪を犯すと出世するヤクザのように溜まった批判ポイントで白い皿がもらえたりビックカメラで買い物に使えるのかもしれない。