チンコの青筋の謎

蔵街ぶんがなぜチンコの青筋をトレスしたのかずっと考えていた。やっぱりよく分からない。チンコのアウトラインをパクって描くならわかる。デッサン力の無さと省力化だ。しかし青筋なんてどう描いてもいい。青筋なんて好きに自由に描けばいいじゃないか。
なんかポルノに対してメタな立ち位置に立ちたいのかもしれない。俺はエロ漫画を描いてるんじゃなくオタクを馬鹿にしているだけ、というような。
まれにエロ漫画家でも軽く心を病んだような人がいる。コミケで何回もプロのエロ漫画家と隣り合って同人誌を売ったけど、なんか読者を嫌っていたり、自分自身の仕事にストレスがあったり、自己欺瞞があったり。
もちろん読者に感謝して好意を持っている人のほうが多い。ただ匿名掲示板で自身の読者を馬鹿にしたり、通帳をさらしたり、なんだか自分の理想と現実のギャップに苦しんでいる人もいる。
東浩紀のようにエロゲーを批評するといったねじれ方をする気持ち悪いのもいる。
オタクを批評したりオタクをバカにするよりチンコの青筋を自分で描く人間のほうが百倍偉い。そこは全く動かない。トレスなど論外だ。