アウェイ飲み会

昨日画廊で飲んだ。アウェイ感が半端ない。実況までされていたらしい。嫌われたもんだ。
何故コラが、トレスがダメかって説明をしていたけど、自分でも話していて確信が持てない。
何故同人でトレスがダメか。同人をやってることがすでにダメなんだから手法自体は楽しようとするなって考えなんじゃないか。そして、トレパクじゃなくトレス自体をも嫌う風潮ってのは確かにあって、なぜかという理由も思いあたることがあるけど自信はない。
作品さえ、結果さえ良ければそれでいいというのは少なくとも同人業界にはない。組み合わせは世界に新しいものをほとんど何も付け加えていない。
手で描けばなんでもいいというのも通じにくい。手で描け教は自覚されることさえなかった宗教だ。