否定形を伝える

明治神宮前〈原宿〉駅を初めて使ったんだけど、駅の入り口にJRではありませんと書いてあって考えさせられた。
アルファベットしか読めない人に伝わっているんだろうか。JRじゃないと伝える他の手段って無いんだろうか。多分間違える人がいるからそうしているんだろうけど、JRと書かずにJRじゃないと伝えるなにかいい方法って無いか考えていた。けど結局書かないほうがマシなのかどうかよく分からない。
明治神宮前〈原宿〉駅原宿駅では前者のほうが明治神宮に近い感じがするが逆だ。
初めて渋谷で新しい東横線の乗り換えをした。警備員に出口どこですかと聞いてる人がいて、どの出口ですかと聞き返されていた。確かに出口がありすぎだ。