辞め方

そう、昔から昭和天皇は敗戦の責任を取って退位すべきだったって左翼が言っていて、彼らの言うとおり超法規的に辞めるとしたらどうなんだろうと思っていた。法的に責任を負わない仕組みになっている。
そもそも憲法より前から天皇はいて、法によって天皇なわけじゃない、という考え方もある。憲法を根拠付けるものがなんなのか。絹布の法被を貰えると思ってたというけど。
国民が国体護持のために戦って仮に天皇が法などどうでもいいと辞めたら当時の人達はどう受け取っただろう。簡単に自分の意志で辞めることが出来ないようになっているのは仕方ないところもある。
でもまあ今回はやめてもいいと個人的には思うんだけど正解ってなんなんだろう。
法学本当に苦手なんだ。疑問に思って調べると両方の説があるとかばっかりで。