死人バレ

死んだ人が部屋を訪ねてくる夢を見た。起きてTシャツを脱いだら後ろ前だった。昔服を後ろ前に着ると死人がばれると言われたことを思い出した。いや、裏返しだっただろうか。
そんなことを言われていた保育園児の頃にある特撮を見たんだけどよく思い返すとあんまりいい出会い方をしていない。きぐるみの怪獣が模型を壊している、というふうに見えてしまった。やりたいこととやってることの差異が気になった。そのアラに目をつぶって楽しむという大人な対応ができなかった。子供だったので。例えば最初から本物と見紛うような特撮を見ていたなら面白いとはまっただろうか。はまっていないとはいえシリーズを全編見たりしていたのだからどうなんだろう。
あの頃面白いと思って映画を見ていたら感慨もまた違ったのかもしれない。