月一アニメ

アニメを週一でやるのは良くないから月一にしようって話があった。でもラインが一つのアニメ会社は大変だろう。仕事が4分の一になる。まあ4倍のクオリティにして4倍の値段で売る事ができればいいけどそううまくいくだろうか。
放送して次は来月の第三何曜日かー、楽しみだなーと一年間付いてきてくれる視聴者がどれだけいるだろう。2クールだと二年かかる。
そして今月に数十本あるアニメの数は増えるだろうか。結果としては仕事を丁寧にやるわけだから本数は減るんだろう。そしてなかなかアニメ化される機会がなくなるだろう。人気のスタジオにこの原作をやってほしいと言うと数年待つことになる。今もそうだけど。
放送枠は週単位なので四本まとめて購入する事になるだろうけど似た傾向の作品を集めるのがいいのだろうか。バラけさせたほうがいいのか。
全部完成してから納品すればいいという話もあった。ゴーグがテレビ局が決まらないという消極的な理由で、そうなったことがあったらしい。
特にデメリットはない気もするけど反応や感想が遅いというのは作りての気持ちにどう影響するんだろう。ゴーグの時は辛かったって監督が言ってたけど。
まあ月一にするって法律でもできなければなるわけがないし考えても詮無いことだ。