盆ダンス

自分は無宗教だという人は大抵無宗教じゃない気がする。特定の宗教に属していないという自覚はあっても何らかの宗教的な信念があって、その信念は宗教と何が違うんだろうと不思議に思う。名目だけ宗教の信徒になっている不信心な人よりよっぽど宗教的に感じる。何しろ無宗教であるという自覚があるのだから。それを公言し宗教論議に参加するんだから。
宗教を信じていることと信じているように振る舞うことの区別が外部からはつかないように、無宗教である人の内面もまた良くわからない。信じていないふりをしているときもそれを見破ることができない。
そのような人の状態を無宗教以外の何か適当な呼び方がないものかと思ったんだけど特に思いつかないし落ちもない。