仏に会っては仏を殺し

伊集院のラジオを数十年聞いているんだけど、テレビを見ないので出てくる芸能人の話がわからない。という話は前にもしたんだけど、誰それの物まねをする誰それというお笑い芸人がいて、という話でとうとう両方わからなくなった。

数週前伊集院の話をするスレが画像掲示板であって、ものすごく的確な言葉で悪口を言ってる人がいて感心した。いいサタイアだった。批判の内容自体は忘れたんだけどその論旨や舌鋒の鋭さが素晴らしく本当に感心した。残念なことにスレにとってはただのあらしのアンチだけど。

批判対象に似るのかもしれない。そういえば批評家のファンクラブでもどれだけひどくうまく論理的にご本尊をけなせるかで集団の中でマウントを取り合って、構想していた地域通貨はうまく行かなかったなんてことを批評家本人が言ってた。