黒いやん

髪を黒く染めるように言われて高校相手に裁判を起こした裁判記録を読んだ。長かった。長い上に同じ語句が繰り返し出る。「原告は,黒いやん,染めてるやんなどと述べ,頭髪指導に従う姿勢は示さなかった。」というフレーズが10回くらい出る。

地毛が黒いのか明るい色なのかってのも裁判の争点で、結局地毛は黒いんだけど報道だと地毛は黒くないと間違って言われていて、あまり裁判記録は読まれていない。

全部読んだけど長い上につまらないしこんなことで裁判というリソースを使うなって気になってくる。

もともと茶髪の子が無理やり黒く染められているならそりゃ人権侵害だと言いたくもなるけど染髪禁止の高校で髪を染めてもともとこの色だと言い張って、根本から黒色の髪が生えてきているのを確認されて、色々いいがかりつけているようにしか感じられない。