承認欲求

新宿鮫直木賞取ったときもナンバリングがあると取れないから数字無くしたとか で改行しようとしてエンターキー押したら投稿された。はてブはそうだった。むかつく。

話題はなぜ漫画には巻数が振られているのに小説にはないの、って増田の話だった。

新宿鮫は何回か候補に上がって、新宿鮫Ⅲって題で新人賞はおかしいみたいなこと言われたかなんかで、その次に直木賞のために無間人形 新宿鮫という副題を前にした本を出してめでたく受賞したそうな。今見たら新宿鮫Ⅳ 無間人形って題で売っていて、直木賞関係の記述ではⅣはついていない。読む順がわかりやすく読者にやさしいエンタメ作家だ。

連作の中の一作をどう考えるかって話も書きたかった。

で、はてブのスターがたくさんついている。なんだろう。承認欲求が思わぬところで満たされている。みんな新宿鮫のこと覚えていたんだろうか。