日本を応援する私的な試み

ワールドカップの日本の一戦目はあえて寝ていた。二戦目は隣の駅のスーパーに夕食のおかずを買いに行った。
日本を応援するとはどういう事なんだろうと考えていた。もちろん応援してはいるんだけど、中継を見て一喜一憂するのがなんとも言い難いほど苦手なので、世間の方を見に行った。
試合開始直前のレジはものすごい混み方で、並ぶのがいやで結局スーパーには入らずに帰った。飲み屋やラーメン屋も中継が見れることをアピールしていたし、携帯テレビを見ながら歩いてる人も複数いた。ボクシングジムにもテレビがあった。
帰る直前にアルミ缶を漁っているホームレスとすれ違った。彼もラジオで中継を聞いていて複雑な気持ちになった。
自分にこんな仕打ちをしている日本と、それでも関係しているんだ。
本気で反日な人やあえて世間と逆を行く人を押し流すツイッターの圧倒的なTLを見ながらも、私はどうするのがいいのかよく分からなくなった。
寝ると勝つというジンクスを作って信じて、三戦目は寝てみようと思う。