般若心経

高校生の頃学級文庫に担任の先生が持ってきた般若心経入門の文庫本があった。読んでみると私の知っていた解釈と違うことが書いてあって、それをきっかけに複数の般若心経入門を読んだことがあった。暇だったんだろう。何種類も古本屋で百円で買った。
中には本当にひどいのがあった。僧侶でないのはいいとして宗教学も何もしていない人が適当に書いたものもあった。
その人も般若心経入門を読んで書いているようだ。なんていい加減な。独自の譬え話がまたひどく的はずれだった。入門書の中で自身の犯罪歴を挙げ、でも自我は連続してないから責任は取らなくていい、あの時の私と今の私は違うのだから、などと言い出していた。何に入門させる気だ。
入門書にも当たり外れがあるから複数買うべきだなと知った。結局仏門に入門はしなかったわけだけど、後年宗教学で良い成績が取れたのはこの時期のおかげも少しある。
ニコニコで般若心経の動画が流行っていて思い出した。