ディックについて

SFは何から読むべきか、というスレでPKディックの名前が出ていた。
あんまり読むべき何かと紹介されて期待が高まって読んだSFで期待以上だった経験がない。ああなるほど、と感心はするけど、なんとなく手柄を取られたというか、できれば自力で見つけたかったというか。
ディックは全作品読んだ直後はアルファ系衛星の氏族たちが一番好きだった。あとパーマー、最後から、高い城。今読み返すと違うのかも知れない。評価の高いアンドロ羊や火星は、上手いんだけど、うますぎる。まあ全部好きなんで未読者の参考にはならないと思う。
短編も面白いので書かれた時代背景なんかを勘案しつつ読んでみてほしい。でも読むべきSFの本なんて無いので、好きなものを読めばいいと思う。