嘘でも

昨日中華料理屋で昼ごはんを食べていたら店内にラジオが流れていて、番組で江頭の例のいい話を紹介していた。その後なんの説明もなくスリルがかかり、次の話題に行っても説明がなかったのが面白かった。

真面目に働いたり勉強したりするのが馬鹿らしくなる報道が多いなかでお笑いや娯楽だけが復活してもニヒリズムにしかならない。嘘でも信じられる価値や意味のある世界があると言っておかないと世代まるごと無気力になるだろう。
東大を出て東電のような親方日の丸会社に入って銀座で豪遊したいというベタな価値基準を、嘘でも。
野球や相撲で成功したいと、科学者になりたいと、思わせる嘘を。
まあ子供たちがあんまり気にしていないみたいなのが幸いだけど。

書いてしばらくして気づいたんだけど世代まるごと共通の何かが起きたりするわけがない。西日本で育つのと東日本で育つのでも変わる。核戦争の恐怖だの失われたなんたらとか団塊だので育ってきた世代が割と多様なんだから、正の影響や負の影響や今では予想もつかない効果を与えることだけは確かだけど、ひとっからげにしちゃいけない。考えが雑になっていかん。