良く分からない

昨日本を一冊読み終わった。ツッコミどころが多い本だったけど、気にしちゃ駄目なんだろう。前だったら雑な作りが気になっただろうけど最近はあまり気にならなくなった。
目白駅は何故か下りエスカレーターがずっと止まっている。上りは動いている。上りの方が電気を使いそうな気もするんだけど、下りは歩くのが楽だからだろうか。良く分からない。
必要なものや不要なことを考えると、その基準がよくわからなくなる。上りを動かし下りを止めるのにもきっと訳がある。
誰かが食って寝て働いて死ぬことも、そもそも必要か、社会に貢献しているのか、貢献している社会がほんとうに価値があるのか。考えるとよく分からない。価値基準をどこに取るかの話なので。