ねんまつつまんね

黒瀬陽平の博士論文が取り下げられたらしい。二日前に決まったことならちゃんと告知してほしい。提出はしたけど取り下げというのはつまり内容がダメだったんだろうか。
思想地図とかユリイカとか学術的な価値が問われない雑誌に今まで文章を載せていたんだからそこで在野美術評論家として活躍すればいいんじゃないだろうか。もともとアウトロー的な芸風で売っていたことにして。
もしくは海外で博士号を取ればいいんじゃないかな。ペパーダイン大とか。
この人がこの2年間やってたことって東浩紀と一緒に掲示板粘着、キャラ粘着してキメこなというネタをつぶしてたこと以外何かあっただろうか。文化人類学者なら首になるレベル、原住民に捕まったら煮られるレベルの失態だ。芸術学は気楽な稼業ときたもんだ。
まあ普通にもう一年院に残って博士になるんだろうけどほんのちょっとおもしろかった。