ちくわしか

知能があるから食べちゃだめという根拠はバカな人間は食べていいのかという疑問を惹き起こす。魂は知能に宿るのだとしたら。バグの出たプログラムを消去し古いパソコンを廃棄するのは問題じゃないのか。東大入試に答える知能には魂はないが、芸をする哺乳類にはあるのだろうか。
基準が恣意的で考えると嫌になる。
何週目までは流産で何週目を過ぎると死産、とか何週までは堕胎していいというのも基準は魂ではない。魂など出てくる筋合いじゃない。魂なんてだれも問題にしない。
ゾンビものを見ていて魂のことを考えるのは決まりきった隘路に迷い込むだけなんだが、みんな蔑ろにしている気がする。前提が違う人との話し合いなのに。