アニメだけがリアルな現実

テレビを見ていてドキュメンタリーだと思ったら青汁のCMだった。なんかドラマでウイスキーが売れるのもじわっとCMしてるようなものだなと考えると世知辛い。美術館情報でさえ広告に見える。
駅でタレントがものを食べて感想を言うロケでカンペが出てて、なんかあんなものまでヤラセなんだ、と嘆いてた人がいた。アニメだけがリアルな現実って言っててかっこ良かった。
アニメも物を売ろうとはしている。子供向けを見るとこの玩具を売りたいんだなとわかる。そうじゃないのはパッケージを売ろうとしている。でも買わない身にはリアルな何かなんだろう。
金を払うのと払わないのとで作品の評価あ変わるとちょっと嫌なものだ。
あとさんりおは金と出版業界がらみの話だと失言が多い。何故本質と関係ない過去儲かってただの無駄遣いしただのゲスな指摘がクリティカルなのか。