掛け算

掛け算でいちばん大事なのは可換性だ。私は小学生の頃九九の表を眺めていてそれを習う前に自力で発見した。なんてこったひっくり返しても同じだ、覚えるの半分でいいじゃねえか、と。
なので順序強制問題は本当にひどいと思う。そこまでしてかける数とかけられる数の区別をさせた後で逆でもいいですとかいわれたら今までの苦労はなんだって言いたくなるだろう。
で、機械的に問題文に出てきた数字をかけさせないようにひっかけ問題を作って、ずつという言葉がついている数字をこっちに書く、というような機械的な解法を暗記することになっているんだからかわいそうでならない。無駄に難解にしている。
いつか可換性から教えて九九は半分覚えればいいよみたいな算数になったらいいなとは思うけどそうはならないだろう。やな話だ。