インチキななにか

首相夫人がなんか変な宗教を支持していてそのため官公庁が大きく支援するって言う気持ち悪い状況を見ていて、PKDのSFを思い出した。大統領よりファーストレディが権力を持ったアメリカの話だ。何だったか忘れた。忘れてばかりだ。
そういえば、星占いにハマった大統領夫人がいた時期があった。最近また実際の星座とのズレがどうこう言われていた。
星占いの人はそもそもインチキなんだから現在の実際の星座との整合性はどうでもいいのだろうか。だとしたら過去に基準を置く解釈学的なものだろう。
また原理だけ援用して実際の星の位置と人の運命を新たにどうこうしたいんだろうか。それはそれで野心的だ。
オカルトはどうでもいいんだけどそれを信じる人は実際にいて現実に影響を与える。それがめんどくさい。