リアリティの無さ

パトレイバーの内海がそんなにリアルじゃないっていう話でちょっと思ったことがある。ちょっと前に増田で話題だった。
ガンダムよりリアルって言うけど都合のいいキチガイキャラがでてきてロボットプロレスを実現しているじゃないか、あれがリアルならマジンガーだってリアルだ、という論だ。
まあ基準をどこにするかって話でそりゃどうとでもなる。
それに会社に逆らってまでと言うけど会社の非公認の活動から出た製品や発明って割りとある。
レイバーを闇でつくってテロ組織に売るってのはそうありえない話ではない。企業がやることじゃないと言うのはその通りだけど。
まあロボットに人が乗る必然性はないといえばない。最初から無いものだ。