岡本太郎の思い出

岡本太郎が話題らしい。キメこなのときに現代アートが話題になり、その過程で少し話題に出て、ググったことがあった。当時10年前、ぐぐる竹富島の墓荒らしの話が出てきた。名指しはしてなかったけど。なんでも日本で土葬の習慣が無くなる寸前に岡本太郎竹富島に来て墓を暴いて写真を撮って週刊誌に載せたそうだ。週刊誌を見て島の人は大いに傷付き、嘆き悲しんだそうだ。本当なら酷い話だ。とは言っても別に活字になっているものを誰かが国会図書館に行って確認したわけではない、便所の落書きと同じ信憑性の文章だ。だけど当時は現代アートへの嫌悪感がひどかった(今も全く同じようにひどい)のできっと本当なんだろうと思った。今も思っている。

その後自伝みたいなのを中野のまんだらけで立ち読みして1ページぐらいでやめた。フランスに留学に行く太郎を上野駅で万歳三唱する描写がキツかったので。

今ググったらそのブログはなかった。そういうものだ。

私が10年以上書いたブログ、はてなダイアリーも跡形もない。ネットの文章は消える。