何の権利があるの?

食べるぜ日本というハッシュタグ農水省によって使われた。処理水放出からの禁輸などに対する政策だろう。で、その文字フォントが赤と白の派手なものだった。それは昔5000兆円ほしいというネタで使われて有名になったもので、ネタを知っている誰もが連想するだろう。まあそれはそれでいい。

ケースワベという人が何人から聞かれたけど農水省から連絡はありませんでした、といっていた。5000兆円ほしいというネタの人らしい。まあ当然だと思う。フォントを作ったわけでもないし。もちろん許可しますみたいなことを書いていた。

何の権利があるんだろう。あの赤白のフォントで5000兆円ほしい以外の文章を書く度に彼に許可を取る必要があるんだろうか。不思議だったのでリプライした。何の権利があるんですか?と。

すると5000兆円ほしい大好きキッズたちから文句をつけられた。世知辛い世の中だ。