ゲームコントローラーのレバーが左でボタンが右なのは何故か

大抵の人は右が利き手で左に心臓があるので左から来る者に脅威を感じる。弱い方向が左。
弓を引くのは弓手(ゆんで)である左手、放つのが右手。パチンコ(スリングショット)もそう。
弓からおそらく弦楽器も作られ、左手でチューニングして右で弾く形式が一般的になった。
左で空間を定め右で時間を決める。
ゲームコントローラーには初期には逆の組み合わせもあったが、爆発的にヒットしたインベーダーの筐体にしたがって一般的になった。
と言われるが、右でタイミング、左でチューニングを取ることが人にとって慣れ親しんでいる他の形式と一緒だったからと言うのもあるんじゃないだろうか。
横スクロールシューティングが一般に左から右に進むのは、下手(左)から登場する自機、弱いものが上手(右)から来る敵を撃つことが物語的にしっくりするから、かもしれない。

なんとなく思いついただけのことなので、調べたい人はもっと信頼できる文献を調べてください。