徹夜はやめよう

一回限りのゲームでルールを守ることをどうしたら徹底できるんだろうか。徹夜を禁止して人気のものを配布、販売するときに、徹夜した人が得をするのはおかしい。普通にルールに従うと手に入らない、となるとやっぱり徹夜するようになるし、イベントの場合コストが高くなる。
なんだかそういうズルをした人が得をすることが常態化すると、いい人たちの堪忍袋の緒を少しずつけずっているというか、何かにとって良くない。
レヴォでは徹夜組がスタッフによって恣意的に決められた。入場を遅らせられた。時には並んだ方向の逆から入場した。
ある年まで南池袋公園に自主的に徹夜組は並んでいて、それを誘導して列形成が開始されていたらしいんだけど、ある回から急にその暗黙の了解を無視して別のところで列を作るようになった。
暗黙の了解なんて無い、最初から禁止だし、ということらしい。
私は徹夜はしたことがない。なんで知ってるかというと並んでいるときにそんな話を隣り合った人からよく聞いたからだ。

あとイベントで不手際があったらその場で相応しい方法で抗議するべきだ。後でまとめて偉い人に謝ってもらうためにほっておくなんてのは現状を受け入れたのと同じだ。その発想が不思議だ。