下手な芝居の上手さ

けいおん!!18話の学園祭の芝居の練習を見ていて、思い出したことがあった。フィギュア17の文化祭の芝居の練習で、劇と現実がダブって思わず台詞に感情が入ってしまうところだ。あの芝居はうまかった。
もう一つ昔見たテレビドラマで、子役が下手な芝居をしていて、今日はまたいつもにも増してひどい芝居だな、と思っていたら、隠し事をしていてあえて下手な芝居をしていたことが後で判ったことがあった。分かりにくい。
下手な芝居をするのも難しい。階段を一段降りる感じで、一段しか上がってない役者、そもそも上がってない役者は区別が付きにくい。
子供は本を読んだり芝居をさせるとたいてい感情を込めずにやる。芝居をすると周りから笑われるから。いやな風潮だ。あの変なイントネーションは誰に習うんだろう。
それとはまた別なんだけど、声優は腹式呼吸で発声するようになっているからあえて素人っぽい声を出すのは難しいらしい。まあクラス全員腹式呼吸でしゃべるのはリアリティがないとも言えるけど、そんなリアリティはたぶん誰も求めていない。