ブログで儲けるには

二次裏には日という漢字に反応して「反日乙」とレスをするボットがいた頃があった。明日どうのこうの、なんて日本と関係ない話でも即座に反日乙とレスが付いてうんざりしたものだった。
起動しておくと画像掲示板の画像を自動的に集めるソフトもあって、それに対して吸着地雷と呼ばれる対策もあった。そのスレの画像を拾うとスクリプトが停止する、ようになっているらしい。頻繁なアクセスが管理人さんに嫌われたからだ。
もちろんいたちごっこだ。プログラムが停止しているかどうかを確認するプログラムを走らせて、再起動させる位は出来るんだろう。知らないけど。
何故今はもう無いかというと、別の方法で過去の画像やスレを見ることが出来るようになったからだと思う。
さてキュレーションの時代らしい。キーワードで検索して集めたものを提示する。もちろん無人化出来る。
このブログも思いも掛けないキーワードで拾われて、人間がチェックしたらこの日の日記は載せないだろうというものが全文引用されていたりする。
やっぱりブログで儲けるには手で書いていたら駄目だってことなんだろう。