普通に地味に

スーパーに行ったらレジがものすごく混んでいて、並ぶのが嫌で何も買わずに帰った。昨日も品不足だったが今日も棚が空のままだったり、貼り紙があったりした。どうやら多くの人が余震があると思っているらしい、とネットを見て気づいた。
昨日は緊急警報がうるさいので携帯の電源を切って寝ていたんだけど、もう一回あれ以上の地震が起きるという発想がなかった。いや、あるかもしれないけど、その時に何をどうしても大して変わらないだろう、と思っていた。
食べ物がなければ腹を減らして、電気がなければ暗いまま、生きていこうと思っていた。
防災用品も売っているところで、地震があると防災用品が売れるのはいいんだけど、死の商人のような気がしてくる、と売っている人が言っていたのを数年前に聞いた。
値上げしたり買い占めたりする人を利することがないように、地味に生きる。
悲しみの中でも悲しみについて考えることは出来る。それが出来るなら、多分大丈夫だ。