再生怪獣は大抵弱い

チームラボの紅白のパクリ演出での炎上の仕方が昔のカオスラウンジのようで、再放送みたいだ。敵のキャラが色変えただけともいわれていた。
擁護しようとする人たちが次々チームラボに斬りかかっていた。あのくらいならパクリじゃない、パクッてるけどパクッたほうが出来がいい、有名にしてやったんだからいいだろう、法的に大丈夫だから問題は全くない、その他色々。全部聞いたことある。
チームラボのファンにはパクられた側の気持ちを考えるコメントがあまりない。
チームラボのコメントはまだ無い。謝るべきタイミングで喧嘩を売って炎上を大きくしたカオスラウンジのような態度を取るのか。
カオスラウンジ売り出しの村上隆以外の黒幕としてチームラボの名前が上がっていたころもあったんだけど、このバカさは多分違う。仲の良い知り合い同士で仕事を回し合っているだけなのかも知れない。
そして、黒幕の誰かが著作権侵害はどこまで許されるかを試すためにカオスラウンジにわざと地雷原を歩かせているんじゃないかという仮説もなくなった。
あれだけ無様なていたらくを間近で見てなおジャニーズの紅白という大きな仕事をパクリでやっつけるあたりの危機感の無さがバブル期のテレビ業界人っぽい。